下肢の痛み

• 下肢の痛み

lower limbこのような足首や足の甲、足裏の痛みにお悩みではありませんか?

• 足首をねじった後から、足首に痛みや腫れがある
  • 歩く時に足裏が痛む
  • 足の親指が「く」の字に曲がってきた
  • 足の親指が変形して痛む
  • 歩行が不安定
  • 捻挫の痛みが長引いている

lower limb足首や足の甲、足裏の痛みの原因

足は、立つ・歩く・走るなどの動作で生じる衝撃を吸収する役割を担っています。日常生活やスポーツでの使いすぎにより、足の筋肉や靭帯、骨を損傷したり、かかとの高い靴を履くことや加齢による筋力低下が原因で関節が変形することがあります。これらが原因となって腱や関節で炎症が起こったり、末梢神経が圧迫されたりして、痛みやしびれが起こります。
足首や足の甲、足裏の痛みは、大きなケガとして現れない分、我慢される方が多いのですが、整形外科に受診することで痛みが軽減して快適な日常生活を送れるようになります。
足や足首の痛みや不調でお悩みのことがございましたら、一度当院にご相談ください。

lower limb足の痛みを引き起こす代表的な疾患

足関節捻挫

足首を内側にひねってしまいケガをする足関節捻挫は、日常生活やスポーツで一番多い外傷です。日常生活への支障が少ないため、自己流で治療される方もいらっしゃるようですが、不適切な治療や放置をしていると、後々まで痛みが残ったり、足首が不安定になったりし、治療も難しくなります。
捻挫とひとくくりにされがちですが、足関節の靭帯が伸びた程度の軽度のものから、靭帯が一部切れた状態や完全に切れた状態まであります。痛みや腫れがある時は無理して歩かず、早めに当院に受診してください。

• 歩くと足首や足の甲周辺が痛む
  • 歩行が不安定
  • 足首周辺に皮下出血がある
  • 外くるぶしの前や下部に痛みや圧痛がある

足底腱膜炎

足のアーチ構造を支える足底腱膜が炎症を起こして、小さな断裂を繰り返している状態のため、かかとや足底が地面に着地した際に、足底腱膜が伸ばされて痛みが出ます。ランニングやジャンプなどスポーツによるオーバーユース(使いすぎ)のほか、長時間の歩行や立ち仕事、不適切な靴の使用、足の筋力不足や柔軟性の低下、扁平足や外反母趾などが原因となります。

• 急に歩きだすと足裏が痛む
  • 朝起きてから最初の一歩の時に足裏が激しく痛む
  • 足の裏が痛む

外反母趾

足の親指が小指側に変形して指の付け根が飛び出し、「く」の字のように曲がっている状態をいいます。外反母趾の一番の原因は不適切な靴を履くことです。幅が狭く、つま先が細くなった靴を履き続けると親指の付け根から先が圧迫して変形します。ヒールの高い靴は、指の付け根にかかる力が増えるためにさらに変形を強くします。反対にオーバーサイズの靴も足が安定しないため、外反母趾が進むことがあります。

• 足の親指の付け根が赤い
  • 足が疲れやすく、痛みがある
  • 足の親指の付け根から先が圧迫され、「く」の字に曲がっている
  • 腫れて痛みがあり、靴がはけない