交通事故・労災

• 交通事故・労災

accident交通事故に遭われた方へ

きょう整形外科は、自賠責保険・労災保険指定医療機関です。
交通事故(自賠責保険)、通勤途中や仕事中のケガ・事故(労災保険)に対応しております。
当院では、検査からリハビリテーションまで、一貫した治療を行い、患者様が一日でも早く日常生活に復帰されるようサポートいたします。

このような症状のある方はご相談ください

• 交通事故の後、首・肩・腰などに痛みや張り、コリがある
  • 事故の直後は痛くなかったが、だんだん痛くなってきた
  • 頭痛・吐き気・めまい・手足のしびれなどの症状がある

交通事故に遭われた場合は、たとえ症状が軽くても早めの受診をおすすめします。
時間が経過すると、事故と痛みの因果関係がはっきりしなくなることもありますし、症状が遅れて出ることもあるからです。
また、交通事故によるケガでは、思わぬところにダメージを受けていることがあり、放置すると痛みや機能障害、二次的障害に発展する恐れがあります。それらを防ぐためにも、早期の受診と症状が完治するまで継続して治療することが大切です。

accident交通事故に遭った時から、受診までの流れ

Step01

事故相手を確認しましょう

事故相手の方の名前・住所・連絡先だけでなく、保険会社や勤務先など記録しておいてください。

Step02

警察には必ず連絡しましょう

事故直後には必ず警察に連絡しましょう。警察への報告がない場合は、自動車保険(任意保険・自賠責保険両方)を請求する際に必要な「交通事故証明書」の交付が受けられなくなります。

Step03

保険会社へ連絡しましょう

ご自身が加入されている保険会社に連絡して、事故や事故相手の情報を伝えるとともに、今後の対応についてアドバイスを受けてください。その際、当院を受診する旨と、当院の連絡先を保険会社にお伝えください。
相手の保険会社から当院へ連絡が入り次第、ご受診いただけます。

Step04

当院に受診してください

警察・保険会社への連絡が済み次第、受付時間内に当院までお越しください。

accident仕事中にケガを負った方へ

仕事中だけでなく、通勤時のケガにも適用されます

労災保険は、仕事中だけでなく通勤途中のケガにも適用される保険です。労災・通勤災害では、各保険協会の健康保険証は利用できませんので、労災申請をして認定を受ける必要があります。受診前に職場のご担当者様へ労災申請の旨をお伝えください。労災保険申請が認定されますと、窓口負担なしで治療を受けることができます。

労災保険を使って治療を受けるために

受診後、初めて治療を受けられる方

事前に次の書類をご用意ください。

※公務員の方は公務災害認定通知書、療養補償請求書をご用意ください。

他院で治療をうけていて、当院へ転院される方